生活スタイルを見直す”リ・ファッション”の推進によって、循環型社会の実現と、生活の質的向上を目指します。
日本リ・ファッション協会
     HOME
 ・Japanese   English
 
     被災地支援 (衣類と生活用品受付)
     イベント請負事業
 
     本協会について
協会概要
理事・監事あいさつ
活動報告
イベントカレンダー
ボランティア&プロボノ募集
学生インターン募集
 
     入会・会員について
入会のご案内
会員規約
サポーター企業登録制度
会員企業・サポーター企業の紹介
相互団体会員の紹介
リ・ファッション応援団募集
 
     リ・ファッション推進活動、ニュース
不用衣料回収 「リ・ファッションラボ」
「リ・ファッションSHOP」のご案内
「ソーイングカフェ」のご案内
リ・ファッション対談
代表理事・鈴木のBlog
ニュースリリース 9/27更新
マスコミ掲載記録 10/8更新
日本リ・ファッション協会メルマガ
  ときめき通信
 
日本リ・ファッション協会 スマートフォンサイト
 
 (一社)日本リ・ファッション協会
 
− 事務局 −
〒131-0032
東京都墨田区東向島1-22-2
FAX:050-3153-0830
e-mail:info@refashion.jp
 
 
− 衣類の送り先 −
〒342-0043
埼玉県吉川市小松川587-1
詳しくはこちら
 
*事務局専用ページ
 
毎日新聞社マイECO  
Re-Style  
  
ビジョナリー  
  
3.11三回忌に礼服お届けプロジェクト
 
< 報告と今後の活動
2013.1.4 『3.11三回忌に礼服をお届けプロジェクト』の発表
「礼服の寄付のお願い」と「仕分けボランティアの募集」を開始しました。
同時に、現在も支援を続けている地域等のお世話役の方に、喪服を希望されている方のサイズのリスト化を依頼。
2013.1.26〜27 20名のボランティアの方にご協力いただき、喪服の仕分け・1着単位の袋詰めをしました。
当日の作業報告はこちらのBlogをご覧ください。
2013.1.27 仕分け・袋詰めした喪服を宅配便で発送開始しました。
2013.1.28 喪服の寄付の追加募集をしました。
以降、リ・ファション ラボにて順次、仕分けと発送作業をしました。
2013.2.22 車両運搬にてお届けを開始しました。
2013.3.1 プロジェクトとしての発送を完了しました。
※この日以降に届いた喪服は、ご要望をいただいた際にお渡しする体制を取りました。
   
<本プロジェクトの今後>
ご寄付いただいた喪服のうち、そのまま着ることができないものは当協会で保管しています。
クリーニングに出せば着ることが出来るものは、寄付金が少し集まったタイミングでクリーニングに出します。
また、修理が必要なものは、どこかのタイミングでまとめて修理し、お盆までに配ることが出来るようにしたいと考えております。
これらの対応は、皆様のご協力なくしては実現しません。引き続き、ご協力いただけますようお願い申し上げます。
   
<お届け時の写真とお礼のお手紙>
お届けした先からお礼のメールやお手紙が届きました。
差し支えない範囲で掲載させていただきます。
 
 
<東北でご協力いただいた皆様>
宮城県南三陸町 東北復興サポートセンター『 Hamanasu 』様
岩手県大船渡市 さんさんの会様
岩手県釜石市の釜石保育園様(配布会を開催)
特定非営利活動法人 遠野山・里・暮らしネットワーク様
ほか
 
<寄付金をいただきました>
本プロジェクトに対する寄付金を1団体+3名様からいただきました。
合計 95,000円
誠にありがとうございました。ご協力に感謝いたします。
集まった寄付金は全額、本プロジェクトの経費に使わせていただきました。
 
<クリーニング代の寄付のお願い>
本プロジェクトにご賛同いただき集まった喪服で、
クリーニングさえすれば今後も着用できるものに対し、
クリーニング費用を寄付してくださる方を探しています。
「寄付できる喪服はないけれど、クリーニング代だったら寄付できる」
とおっしゃる方、ぜひお願いします。
※お振り込みいただく際に、「喪服のクリーニング代として●月●日に●●●名義で振込ます」とメールにてご一報いただけますようお願いします。
------------------------------------------------
【振込口座】:西武信用金庫
中野北口支店 004  (普)1146477
一般社団法人日本リ・ファッション協会
------------------------------------------------
目標:7万円(送料を含みます) ※7月中にクリーニングを完了したいと考えています。
 
 
■「3.11三回忌に礼服お届けプロジェクト」概要
東日本大震災からもうすぐ2年が経とうとしています。
震災直後には、お葬式に参列できる状況ではなかった方もいらっしゃいます。その方々を含め、三回忌の法事は大切な節目となることでしょう。
被災された方の中には、まだ喪服をお持ちでない方も少なからずいらっしゃることが分かりました。そこで三回忌に間に合うよう、喪服お届けするプロジェクトを立ち上げました。
主催である私たちは、震災直後から現在に至るまで、衣類や生活雑貨を一般から集めお届けする活動を続けてきました。これまでの経験と現地とのネットワークとを活かし、今回のプロジェクトを遂行したいと考えています。
東北の方々のために何かしたい方、どうぞお力添えください。
【主催】 一般社団法人日本リ・ファッション協会
東京FUNNY PEOPLE
【日時】 2013年1月26日(土)、27日(日) 11:00〜18:00
【会場】 東京都中央区日本橋1-16-3 木村ビル1階
【ボランティア募集】 26日(土)、27日(日)ともに15人程
※締め切りました。
【内容】 東北に届ける衣類の仕分け
・状態チェック(汚れ、破れなど)
・サイズ分け
・その場で宅配便で送るものを梱包→荷出し
【配布方法】 1.宅配便で発送
2.トラックで希望集落に持ち込み
【届け先】 被災三県の各地で調整中。
【備考】 ボランティア当日のお昼は、各自用意をお願いします。
喪服の寄付をしたい場合:当日持ち込み可
 (ただし、未使用品かクリーニング済に限る)
【支援金のお願い】 今回のプロジェクト実行にあたり、支援金を募集します。
<振込先>
  西武信用金庫
  中野北口支店 004
  普通 1146477
  一般社団法人日本リ・ファッション協会
※通常の支援活動に関しては、こちらのページをご覧ください。
 
26日は18:15から同会場にて東北応援団交流会があります。
交流会のみのご参加も受け付けます。
>> 詳細、参加お申込みはこちらをご覧ください。
 
このページのTOPへ
※リ・ファッションは、日本リ・ファッション協会の登録商標です。
Copyright ©2009-2016 一般社団法人 日本リ・ファッション協会 All Rights Reserved.